なつすたいる

40才前半の主婦です。夫と子2人の4人家族。

マイクロファイバークロス、汚い所を拭くのに便利!汚れが、すぐに落ちるから大掃除にいい!!

 今年も後少しで、終わりになりますね!

皆さんにとっては、どんな1年だったでしょうか?

 

 

私は、すごーく苦手パソコンを始めて、パソコンと毎日闘い?!やっと、こんな風にブログが書けるようになりました!

 

そんな年です!!

 

でも、まだ文章を書くこと。と、記事選定が苦手で…。ググりつつ、皆さんの記事を参考にしつつ、悪戦苦闘しながら書いています…。

 

 

ところで、年末は慌ただしいですが…。大掃除って、やってますか?

 

私は、昨日から慌てて大掃除を始めました!なかなか、年末と言う事が感じられなくて…。

やっと昨日から、掃除を始めました!

f:id:ether8008:20200108141428j:plain





 

 

きっとマイクロファイバークロスは、知ってるし使っているとは、思いますが…。

 

その良さを再確認してみようと、大掃除しながらレポートしてみたいと思います。

 

 

 

後、最近、3歳の子白いスポンジ顔をこすられて大やけどをしたニュースが報道されましたが…。(かわいそうに、痛かったよね。)

 

メラミンスポンジの使用は、気をつけないといけません!!

掃除に、使う時にも注意が必要です!!家中が、傷だらけに、なりかねません!

私は、知らなくて…。そうなった~。

 

 

その記事も貼っておきますね!知らない方がいたら是非、教えてあげて下さい。

 

www.natsu-style.com

 

   目 次

 

 

マイクロファイバーは、何で出来てる?

 

マイクロファイバーは、ナイロンポリエステル化学繊維が原料になっているそうです。

 

その繊維の細さは…。

 

人間の髪の毛の100分の1ほどしかないのだとか。驚きです!

髪の毛の100分の1!?想像できません!(ちなみに、8マイクロメートル以下だそうです。私には、ちょっとわかりませんが…。)

 

とにかく、超ー極細の繊維と言うことです。

 

又、その繊維の断面にも特徴があるそうです。普通の繊維の断面は、丸い形をしていますが、マイクロファイバーの断面は、ギザギザになっているのだとか。

 

例えるならば…

金太郎飴を切ったときに、断面が丸い形ではなくて星形とかにギザギザしている。そんな感じみたいです。

 

 

 

マイクロファイバーのメリット

 

 

布が柔らかくて軽い

水分を素早く吸収してくれる(吸水性が良い。)

乾きが早い(速乾性)

長く使える(耐久性も高い!?)

汚れを絡めとってくれる

ほこりを吸着してくれる

水洗いで汚れがすぐに落ちる

洗剤不要

 

 

マイクロファイバークロスは、断面がギザギザの極細の糸で編むため、

出来上がった布は、空気を良く含みふっくらしていて柔らかいのだそうです。

 

そして軽い!

(ただし、繊維の先がとがっている為、化学繊維よりも柔らかいものには傷が付きます。)

 

繊維が非常に細いことと、たくさんの溝があるので、そこに水分をため込むので、吸水性が高のだとか。

 

また、繊維にたくさんの溝や隙間がある為に、空気が通りやすく速乾性にも優れています。

また、水分を吸着した直後から水分は、蒸発し始めるんだそうです。

 

何だか、凄いですね!マイクロファイバー!!

 

大事に使えば、長持ちしてくれます。

私は、ダイソーで5つ入りで108円で買って来たので、それを考えたら耐久性高いなーと感じます。

ダイソーで見つけた時は、ビックリしました。「えっ!?こんなに入っていて、108円?」

 

 

そして、ギザギザの繊維の隙間汚れをしっかり吸着してくれて、汚れを絡め取ってくれます。

 

乾拭きで使うと、ほこりが良く取れるので便利です。化学繊維の為、静電気が発生しやすいのでホコリを吸着しやすいんだって。

 

一番便利だと私が感じるのは、洗剤なしの水拭きで凄く汚い所を拭いてから、水ですすぐだけで、汚れが落ちる所!

普通の雑巾だと、1回で捨てることにもなりかねないのに、マイクロファイバーは、水洗いで汚れが落ちるから好き!

 

汚れた所が、たくさん拭ける!!洗剤いらずなので、手も荒れない!

 

改めて調べたら、お掃除のプロも洗剤使わずに掃除していました。

 

マイクロファイバーのデメリット

直射日光に弱い

熱に弱い(耐熱性が弱い)

柔らかい物は傷がつく

乾燥機は使えない

 

 

繊維がギザギザしていて、先端がとがっている為、柔らかいものには、注意が必要です。肌を拭くときは、優しく押し当てて水分を取って下さいね。

 

熱に弱い為太陽の当たる所に干さない方が良いのだとか。陰干しで、十分だそうです。すぐに乾くし!

 

熱にも弱いので、乾燥機は、使えません。

また、火の近くは、気をつけて下さい。化学繊維なので、火が燃え移るのが早いと思います。

 

 

マイクロファイバークロス注意点!

 

マイクロファイバーは、化学繊維の為、赤ちゃん小さなお子様には使わない方が良いと思います。

うっかり、強くこすってしまって、赤くなりやけどのような症状になるからです。

 

また、浴室で石けんをつけて肌をこするのも私は、おすすめしません。

やはり、肌に直接使う物は、天然の製品が良いと思います。

前テレビでみたら、ナイロンタオルに石けんを付けて体を洗っていたら、1か月後に肌全体が黒ずんでいた人を見たので…。

 

f:id:ether8008:20191228214314j:plain

玄関のたたきを拭きました…。玄関の床は、結構汚れてますね。

 

f:id:ether8008:20191228214320j:plain

水洗いだけで、汚れが綺麗になりました~。便利です。

何度も拭いて綺麗にします。

玄関から幸運が来るって言うから、来年に向けてよーく拭きました。

 

 

 

マイクロファイバーが使われている製品

 

タオル

洋服

寝具

ラグ

掃除道具

 

 

高い吸水性速乾性の為、食器拭きのクロスやバスタオルフェイスタオルにもなっています。

また、軽くて暖かいので、洋服にも使われていますよね!

フリースやヒートテックなどが有名ですよね。

 

寝具にも使われていて、肌触りが柔らかく軽くて暖かくて便利です

 

ラグにも使われていて、肌触り保温性が高いので人気です。

私達の身の回りには、マイクロファイバーで出来た掃除道具もたくさんありますよね

 

 

 

マイクロファイバーおすすめの使い方

 

油汚れの掃除

泥汚れの掃除

ホコリ取り

洗車後の水滴取り

浴室の水滴取り

 

 

やはり、汚れが凄い所の掃除に適しています。

マイクロファイバーは、基本的に汚れを洗剤なしで絡め取ってくれるので掃除に最適です。

 

コンロ回りキッチンお風呂場水垢汚れもこするといいとか。

 

テレビのホコリ取り、パソコンなどの液晶画面のホコリ汚れにもいいのだとか。

パソコン全然掃除してないから、マイクロファイバーで綺麗にしてあげたいと思います!

 

吸水力が高いので、洗車後の水滴のふき取りにも便利ですよね!

 

浴室も、最後にマイクロファイバーで水滴を取るとカビを防げますしね!

色々使えますね!便利です。

 

最後に

マイクロファイバーは、匂いが出やすいらしく、あまりにも臭かったら

少々生地が傷みますが…。酸素系の漂白剤を使ってみて下さい。

匂いが取れると思います。

 

 

 

是非、便利に使って掃除を楽に楽しく行って下さい!

良いお年をお迎え下さい!

 

 

 

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました!!

 

*感想は、あくまでも私個人の感想となりますことをご了承下さい。

*丁寧に記事の作成を行っておりますが万が一、間違いがございましたら反省して、すぐに修正させていただきます。
*情報などが新しくなりましたら、その都度加筆修正しています。